senzaishin’s diary

世界は繋がっているんです!

こんにちは。

 

 ここ数ヶ月、右膝の腱炎に悩んでいる翼です(笑)

(医者に行けって言われます 笑)

 

 

前回はいきなり「この人、何言ってんだ?」的な内容のお話をしました。

実はあの話は全然別の話題から思い至った考えなのでした。

 

そう、あれは…

(回想シーンっぽくしようと思ったけど、ぐだぐだになりそうだから却下 笑)

 

「(部活動の)指導者として勝つ事楽しさをどうやって教えるのか」について

あるコミュニティで話をしていた時です。

その中で子供達に楽しさを教える前に指導者自身が楽しむ事を

忘れてしまっているのではないかという意見がありました。

 

なるほど。

勝たせなきゃいけないと思いすぎるがあまり指導者自身が

指導する事を楽しめていないという事か。

つまり指導者という仕事が楽しめていないのか…

 

 

仕事って楽しいって思っちゃダメなのかな?

 

そういえば前に転職の面接で面接官が

「仕事に楽しさなんて求めてはいけない」って言ってた人がいたな。

その時は「そうですよね」って思ったし、

「生活の為に仕事をする」のが正しいというか、当たり前って思ってた、

っていうかそう思うようにしていました。

 

その時の私は「皆がそういう気持ちで働いているんだな」っていう

フィルターでしか物事を考えられていませんでした。

 

でも良いとか悪いとかではなくて、色々な考え、視点があってもいいんだな

って今は思っています。

 

だから「仕事は楽しんでいい」と思っています。

もちろんそれは遊びながらやるとかいい加減に済ませるという意味ではありません。

一生懸命働く中でどこかに喜びや楽しさを感じていいし、

そこからエネルギーをもらって人生を豊かにしていけばいいと思っています。

 

 

このようにその考えに至ったキッカケは全然別のところにありました。

 

全く違う話で得た気付きを別の話に繋げて考える。

これが今、私が日常的に行っている事です。

 

そのおかげで気付きの連続です(笑)

(今週のジャンプ読んでたら、冒頭の部活の話に繋がる気付きもありました 笑)

半年前まで自分の世界だけで生きていたのに(笑)

色々な事に気付けて毎日が楽しい(笑)

(やばい人みたいだな 笑)

笑いすぎで本当にやばいな(笑)

 

(ゴホン)

世界は繋がっているんです!

(急にどうした 笑)

色々なところから色々なフィルター(視点)を学び、

それを通じて色々な事を学んでいくんです。

 

そう、だからこの話もあなたの日常のどこかに繋がって

何かに気付くキッカケになれたら幸いです。

 

ありがとうごさいました。