私の神話(物語)⑤ ~こうして私の世界は変わった編~

こんにちは。

 

 

どうも転職王・翼です(笑)

 

前回は普通の人の何倍にも及ぶ職歴の話をしました。

正直、あまり人には話したくない過去…でした(笑)

 

「でした」

 

そう、今は違います。

 

私はこれまで自分の過去を後ろめたいものと考えていました。

経歴詐称する人の気持ちもなんとなく分かりました(笑)

(でもしてないからね)

 

でもある1人の人との出会いが私の考え方を大きく変えてくれました。

 

 

あれはそう…

(えっ?回想シーンやるの?)

 

なかなか定職には就けない私は地元に帰ってから

友達と再びバスケットを始めていました。

「もっと上手くなりたいな」と思いながら、ジムに通って身体を鍛え始めました。

(身体鍛えるよりやる事あるだろって言われたとか言われたとか 笑)

 

「もっと上手くなりたいな。ネットに上手くなる方法書いてないかな?」

なんて気持ちでネットサーフィンに明け暮れていました。

意外と(?)バスケットの練習方法とか秘訣みたいなやつって

ブログとかに書いてあったりするんですよ。

でも大概内容がなかったり、聞いた事あるようなものでした。(失礼)

そんなある日、いつもとちょっと違う印象を受ける人のブログを見つけました。

 

NBAからバスケットを学びましょう!」

 

NBAが好きな私はどれどれと軽い気持ちで読んでみました。

 

 

違う。

 

これは他とは違う。

そして面白い。

そんな考え方があるのか。

うんうん、確かに比較すると全然違う。

 

などこれまでとは違った視点に次第に引き込まれていきました。

 

そんなブログの管理人の方は「知識を学び、視点を変える」として

より楽しいバスケットを目指すという考えの持ち主であり、

そこからバスケットボールというものの枠にとらわれずに

他のスポーツや全く違ったジャンルのものと話を繋げて

日常を豊かにしていきたいと考えています。

 

その方とパートナーの方とで立ち上げたあるコミュニティでは、

基本の軸となるのはバスケットではありますが、

全ての境界線を取り払い、良い悪いの価値観でとらわれず、

様々な日常からバスケットに繋がるものを学んでいくというものです。

また、バスケットやそれ以外のものから日常に繋がるものを学んでいく。

 

 

私はそのコミュニティに参加し、色々なテーマに対して、

様々な人からの意見を聞き、自分にはなかった視点や繋げ方を学んできました。

 

その中で「過去の再定義」という話がありました。

 

多くの人は過去の出来事を良くないものととらえて、

過去に縛られている。

 

私が過去の職歴を恥じていたのもこの気持ちからです。

(実際の就職活動の中でもそこに対する負のイメージはありました)

 

しかし、過去を再定義する事でそこからエネルギーを得られるようになるんです!

 

私はこれまで様々な職種の仕事を経験してきましたが、

その仕事に対していつも誠実に向き合って取り組んできました。

そして、本当に同じ職場で働く人に恵まれて、その方々に助けて頂き、

そのおかげでここまで成長する事ができたと思っています。

感謝してもしきれないくらいに。

だから私は幸せ者です(笑)

 

 

もし、私が最初の職場でずっと働いていたとしたら…

 

私達は今こうして出会っていません。

 

何度も何度も転んでは立ち上がり、前に進む事を諦めなかったから

私は今こうして、あなたの今日を、明日を、そしてこれからやってくる未来を

変えるキッカケを与える事ができるようになったんです。

 

それも自分の過去のおかげです。

だから私はここまで成長する事ができました(笑)

 

そしてここからさらに成長していきます。

それは私が死ぬまで止まりません(笑)

 

人生ってもっと楽しんでいいんだな。

もっと自由に生きていいんだな。

って最近、よく思います(笑)

 

でもそこで楽しむのが自分一人だけだったら

楽しくないんだろうなって気付きました。

どうやら、私は自分一人が楽しくても楽しくないようです(笑)

(めちゃくちゃな日本語だな 汗)

 

自分の家族が楽しいだけでも満足しないんです。

友達や身の回りの人だけでも物足りない…

 

私も聖人ではないので、さすがに世界中の人が…とまでは言いません。

 

でも私は自分が携わった全ての人に笑顔になってほしいんです!

 

欲張りでしょ?(笑)

 

だからあなたにも笑顔になってもらいたい。

さらに欲張れば、あなたの笑顔であなたの周りの人も笑顔にしてもらいたい。

それがどんどん広まっていってくれたら、

いつか本当に世界中の人にまで及ぶのかもしれませんね。

 

  

 

いかがでした?(笑)

近しい友人でもここまで話した事はありません(笑)

 

以上が私の神話(物語)です。

 

今後は日常の中で気付いた事や出来事を色々と繋いでお話していきたいです。

何かを深く深く考えてみるのも面白そうだなって思ってます。

 

ありがとうございました!