senzaishin’s diary

タイムマシーン欲しくなりましたか?

こんにちは。

 

今週のジャンプを読み、某ケータイゲームの情報を目にして、

先日「もう新しく欲しいキャラ出ないだろう」と思い、

霊玉を大量に使ってガチャを引いた事を少しばかり後悔している

翼です。

(でもやはり霊玉は使い過ぎてはいけないという学びを得ました 笑)

 

…たぶん、大半の方には訳が分からない話ですよね(苦笑)

 

 

さて、それはさておき今日は先日考えた事を書いていこうと思います。

 

 

「タイムマシーンがあったらなぁ…」

 

 

って思った事ありませんか?

 

 

ありますよね?(笑)

 

ぼくも実はありました(笑)

 

で、もしあったら何をするかなぁ?

 

「今、持っている知識をあの頃の自分に伝えたい」

「あの時のあの失敗をやり直したい」

「テストの回答を直したい」

 

とか色々あるかもしれませんね。

 

「そうしたら今頃はこんな未来が…」みたいに思っちゃいますよね。

 

 

でも、「それでいいのかな?」って思いました。

 

失敗するごとに「なかった事にする」、過去に戻ってやり直すって

そういう事ですよね。

 

確かにその部分は直せるかもしれませんが、

その後ってもう失敗しないのでしょうか?

 

たぶんしますよね、残念な事に(笑)

 

仮に何度も過去に戻れるとして、失敗する度にやり直す。

 

「どうせ失敗したらやり直せばいいんだ」って思ったら、

一生懸命取り組まなくなりますよね。

 

そして失敗のない人生が完成したとします。

 

 

そんな人生って楽しいのだろうか?

 

ぼくは楽しくないと思います。

 

人は人生という限られた時間の中でも今を生きる事しかできません。

その今をより楽しいものに変えていけるのは今の自分しかいません。

 

失敗をやり直す事、そこから立ち上がる事は

その事実を「なかった事にする」事ではありません。

 

自分の過去と向き合い、受け入れ、そこから学んだ事に気付く事で

やり直していけるんです。

過去にエネルギーを奪われるのではなく、

過去からエネルギーをもらうんです。

 

あなたが本当にそれができた時がこの言葉が本当に届いた時です。

心の奥が静かに温まるような感じがしてくると思います。

 

これからやってくる楽しい未来のために過去は存在するんです。

 

 

タイムマシーン、欲しくなりましたか?(笑)

 

ぼくは欲しくないです。

今が1番楽しいし、これからやってくるより楽しい未来を受け取る準備を

今しているところだからです。

そのために自分の過去はあったんだって知っているからです。

 

過去を受け入れるのは簡単な事ではないかもしれません。

だから焦らなくていいんです。

 

ゆっくりでいいから、

自分のペースで少しずつ少しずつでいいから

取り組んでみて下さい。

 

大丈夫、ぼくができたんだからあなたもできます(笑)

 

 

なんだか楽しくなってきたな♪

 

ありがとうございました。