senzaishin’s diary

あなたのメガネは何色ですか?

こんばんは。

 

翼です。

 

今晩は三日月でした。

(…かけてませんよ)

 

少し細めだけど、きれいな形をしていて、

 

「今日は三日月かぁ…」

 

って運転しながら思っていました。

 

 

しばらく運転してから

 

「んっ?」

 

再び視野の中に月が入ると

 

さっきとは違って不思議な形してる気がして よく見たら雲がかかっていました。

 

「なぁんだ、雲がかかってるだけか」

 

 

「同じ月なのに見る角度によって違うんだな」

 

ふと思いました。

 

空は特に雲がある様子でもなく、

ほんのうっすら見る角度によっては

雲が重なって見える形が変わってくる。

だけど、同じ月である事には変わりはない。

 

同じものでも見る角度や見る視点によって全く違ったものに見える。

でも同じものを見ている。

 

きっとそれは身の回りの色々な事に対しても同じなんだと思います。

 

普段目している風景、テレビ、本、音楽…

 

自分の日常にある全てのものが見方を変えれば新し発見や学びがあると思います。

 

 

ぼくは「エネルギー」という視点でものを見るようになりました。

 

すると今まで別々の存在に感じたものが繋がって見えるようになりました。

たった1つ新しい視点を加えただけで。

 

 

視点(フィルター)はメガネだとぼくは思っています。

 

普通のメガネとサングラスだと見え方は違いますよね?

(当たり前だけど 笑)

 

では、赤いレンズをはめ込んだらどうなるでしょう?

青いレンズをはめ込んだらどうなるでしょう?

 

 

では、赤いレンズと青いレンズを重ねてみたらどうなるでしょう?

 

たぶん全く違った世界が広がりますよね。

昔の3Dメガネってそんな感じだったし。

 

きっと色々な視点で見れば見るほど、そのものが持つ本質に近づけるのでしょうね。

 

ぼくのメガネとあなたのメガネが合わさったらどんな世界が広がるんでしょうね(笑)

 

色々な人のメガネと合わさったら日常は今よりも何倍も楽しくなりますね。

 

 

そんな楽しさを少しお伝えしていきたいと思って、

ぼくの好きな漫画について色々な視点から

その面白さや学べる事を今後は少しずつ紹介していきたいと思います。

 

一度は読んだことがある作品かもしれません。

また改めて読んでみると感じ方が変わってくるかもしれません。

 

「そういう感じ方もあるのか」くらいの感じで楽しんでみて下さい。

 

 

今日はなんか静かなテイストでしたね(笑)

 

ありがとうございました。